人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沼津港深海水族館に行ってきました
12月10日、沼津に新しい水族館がオープンしたってご存知ですか?
その名も『沼津港深海水族館』です。
沼津港深海水族館に行ってきました_f0139048_15172927.jpg

深海生物に焦点を当てた水族館ってなかなか無いじゃないですか?
気になっていたので早速行ってきました。

入館料は大人1,600円でした。下田海中水族館や三津シーパラダイスが1,900円、割引券を使うと1,700円くらいで入館できることを考えれば、この規模ではちょっと高めかな(個人的な感想ですよ。)

入館したらいきなりオオグソクムシがお出迎え。インパクト大です。
水族館といっても大きな水槽は少なく、小さな水槽で展示をしています。
沼津港深海水族館に行ってきました_f0139048_15235145.jpg

そのおかげで気に入った生物をじっくりと見ることができます。
深海水族館となっていますが、深海生物ばかりではなくクマドリカエルアンコウやヘコアユといった馴染み深い生物も展示していました。

オープンしたてなので館長さんがテレビ局(?)の取材を受けていましたよ。
沼津港深海水族館に行ってきました_f0139048_15235525.jpg


こちらは大瀬崎の海を再現した水槽です。ここで一番大きな水槽かな。
沼津港深海水族館に行ってきました_f0139048_1523589.jpg

水も白っぽくちょっと濁らせて、自転車などを入れたりしているのですが、大瀬崎の海を全く知らない人が見たら汚い海と思ってしまうかも・・。
ちょっと心配です。

2階はシーラカンスミュージアムとなっています。
ここは水族館と言うよりもシーラカンスの博物館。
沼津港深海水族館に行ってきました_f0139048_1524436.jpg

剥製を5体も展示していたり、CT画像を展示していたり、シーラカンスが見つかったアフリカの現地のベースキャンプを再現してみたりといろいろ教えてくれました。
沼津港深海水族館に行ってきました_f0139048_1524144.jpg



建物自体はそれほど大きくないのでさっと見てしまえばあっという間に見終えてしまいます。
私なんかは珍しい魚もいたので結構じっくりと見ていましたけど。

深海水族館というので、TV等でよく見るグロテスクな魚たちを想像していたら物足りないかも。
もちろん水圧が違うので深海生物を水槽で飼うのは難しいのかもしれませんね。
でも普段ダイビングでなかなか見られない生物も多くいましたので楽しかったですよ。
”深海”というのに過剰に期待するのではなく、水族館のバリエーションとして行ってみてはいかがでしょうか?


興味がある人はクリック!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ ブログ村へ

ダイビングの予約はこちらから
アクアティーク WEBサイトへ アクアティーク WEBサイトへ
by diver0206 | 2011-12-20 14:59 |
<< 目を慣らすのと一緒に勉強もしな... もういくつ寝るとお正月♪ >>



徒然に思いつくがまま 日常の出来事をお伝えします

by diver0206